ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.08.25 Friday



2013.02.11 Monday

2013 2/11 真鍋島

 
こんばんは、六島です。
今日はおとなりの眞鍋島にも行ったんですが、それは後程。

建国記念の日、祝日、さらにツアーの方もいたので、多くの方が六島に来られてました。
この時期の六島は六島じゃない(人が多くて)と島の人が言ってました。

観光に来られた方と一緒に水仙の定点観測に行きました。


大鳥神社のところの砂浜

でべら(ヒラメの瀬戸内海での呼び名)が干されている

ひじきも干されている


一番右の方は10年ほど前に六島で水仙を植えるツアーに参加して、その時に島の人たちと七輪で貝や魚を焼いてたらふく食べて、ビールを飲んですっごく楽しかったといってました。
今日は10年前に自分が植えた水仙を見に来たとのことでした。



その後、12:40分の定期船に乗って眞鍋島へ。(湛で乗れず、前浦まで走ってなんとか。)
定期船から見た、六島の全景

眞鍋島に到着。六島より猫が多い

眞鍋島といえば!これ。という眞鍋中学校に案内してもらいました。
昭和20何年に建てられ、その時のままの校舎。映画『瀬戸内野球少年団』のロケ地にも使われたらしい。平成27年度までは生徒がいるのだけれど、その先はどうなるか.....と言っていた。

こちらも、映画の撮影の時に良く使われる、商店。『たばこ』が右から。

眞鍋島へは青那さんが連れて行ってくれました。ありがとう。



最後に、六島に来ていた守屋さんと。
船長もしっかりとキメている。

旅行先のおみやげって何買いますかね。
僕はポストカードや手ぬぐい買うことが多いなあ。
Powered by
30days Album
PR