ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013 2/11 真鍋島 | main | 2013 2/13-2/15 餅つきとチョコと給食と。 >>
2015.08.28 Friday



2013.02.12 Tuesday

2013 2/12

 こんばんは、六島です。
今は風も強く、さっきは雨音もしていて、外は荒れています。

そんな今日、何をしていたかというと.....
朝は灯台までのランニング(約1.5km)をして、朝ごはん。
部屋に戻って、島の人たちにあいさつ回りに行く準備を!
簡単な自分の紹介文を書いて持っていきました。

前浦と湛の集落を回ってみて、率直な感想を言うと、空き家の多さに驚いた。
こんなに空き家があるのかと。
一見きれいなお家でも、帰ってくるのは夏だけだったり、1年に1度だけ、というお家が多いとのことでした。
空き家のこと、もっと思案しないとなあと思う1日でした。

今日はほとんど写真を撮っていないことにさっき気づきました。
テレビでは北朝鮮の話や山陽電鉄の話がやってましたね...

定期船 ニューおおとりが前浦港に。の写真。


では、おやすみなさい。

2015.08.28 Friday


コメント
自己紹介お疲れ様でした。人と人は「挨拶」から始まりますね。行動したことが以下の現実が少し垣間見ることできたかな。(実践内容)私はコンピュータ関係の仕事をしていてPCに向かいながらあいさつをする後輩には挨拶をするなと言います。相手を顔を見てしなさいと言い続けると振り向いて挨拶をしてくれます。相手が注意してくれる事は何かを感じるように心掛けましょう。

前浦と湛の集落を回ってみて、率直な感想を言うと、空き家の多さに驚いた。
こんなに空き家があるのかと。
=>オモテ面をみて、今回のウラ面をみて、その奥に真実があることを分析しましょうね。空き家の方に事実のことを聞くと解決策が導きだされるかと考えます。

1週間のまとめを考えましょうね。報告・連絡・相談(ほうれんそう)は求められる前にすることをお勧めいたします。

私が失敗した、経験からこのようなことが言えるようになりました。私は「コーティング」の手法的に答えを出すのではなく、相手が潜在脳力を引き出し、自分で進む道を考えたことで必ずゴールに迎えると考えて、一つの情報として提供してます。情報が良い悪いを「判断力」を身につけていただければ、どこに行ってもリーダーシップ発揮でき必ずやひとがついてくると考えます。
私の一希さんの評価、想定の1.5倍以上の行動力。素直な人柄。六島のために活動頂いている。感謝いたします。1.5 ヶ月と短いようですが、半歩引いて周りを再確認する、リフレッシュ時間を取るように心掛けてください。
  • 明彦
  • 2013.02.13 Wednesday 07:29
とある笠岡諸島で産まれた者です!!松本さんの行動力、尊敬します(^^)島でいろんな経験をしてください♪またブログ見させてもらいます( ^ω^ )
  • 空飛ぶペンギン
  • 2013.02.16 Saturday 00:50
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR