ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2013 2/28 バードメン | main | 2013 3/2 学芸会準備 >>
2013.03.01 Friday

2013 3/1 草刈りと昔話

 
こんばんは。
今日は9時ごろから雨の予報だったけど、太陽が頑張ってくれて
本格的に雨が降り出したのは13時過ぎた頃だったかな。

昨晩はドラム缶会議に行って
湛江に住んでいるカツタロウさんと一緒に帰っていたら
ふと、カツタロウさんが「昔はあの岩に登って遊んだ。」と。

その岩がこれ。

大鳥神社から降りた磯のところにある、この岩。
朝起きて一番でクライミングしてみる。
そこから見える前浦の家々。

そして、この岩には運輸省の印が。

何か重要な岩なんだろうか....


9時から雨の予報だったから、午前中は水仙の撮影だけの予定だったが
空は思いのほか晴れてる、それに暖かい。
思いつきで湛江展望台の周りの草刈りをする。
近くに居たおばちゃんの「そろそろ刈りたいなと思ってたの、ありがとう。」という声も聞いて、なおやる気になった。

ビフォー

アフター

写真は中途半端な感じがあるけど、この後30分くらい刈ったから
もう少しきれいになっている。
意外と短時間できれいになることに気付いたので、このとなりもきれいにしたいな!


午後は湛江に住んでいる長老のクニヨシさんに六島の昔話を聞きに。
平家の落人が六島にたどり着き、そのお墓が7つあるらしい。
湛江の集落には2つあって、かちんどさんと、まるんどさん。
勝ちと負けを表しているらしい。
こちらが、まるんどさん

かちんどさん(以前紹介した)


あとの5つはもう一つの集落、前浦にあるとのこと。
気になる、気になる。

さらに、戦後六島には1000何人住んでいたという話。今の人口は80人弱。
とくに興味深かったのは、六島で獲れた魚を笠岡まで持って行って
他の物と物々交換していたという話。
今は何もかもお金だもんなあ。

明日は北木島へ行って(初上陸)島の大学芸会の準備だ!
では!

2017.08.25 Friday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR