ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2013 3/11〜3/14 イチロー | main | 2013 3/18 >>
2017.08.25 Friday



2013.03.17 Sunday

2013 3/16~3/17 インターン報告会


こんにちは。
今日は17日、明日の朝起きたら18日。
六島にいれるのもあと3日かあ、と。
1か月半も六島に居ると、見えないものも見えてきて。

今日のドラム缶会議で、
「かずき君、もう六島の人やもん。」
って館長さんが笑いながら言った時、嬉しかったなあ。



昨日はインターン報告会でした。
島の人はもちろん、島の外からも人を招いての報告会。
たくさんの人に来ていただきました!ありがとうございました!

僕は島中の風景、そして島の人の写真を撮って、そこに言葉を添えてみんなで六島のアルバムを作るワークショップを。

それから、島外の人向けに島歩きツアーを。
僕は湛江コース、もう一人のインターン生菜々子ちゃんは前浦コースを。

大鳥神社や、湛江展望台、港なんかをのんびりと回って巡って。
大鳥神社では絵馬を書いてもらいました。

この絵馬かけは去年のインターン生青那さんが企画したもの。
ビワに木で作った絵馬もかなりの数になってきました。


それから、今回インターンをしての最終提言。
僕は「第二の故郷としての六島」をテーマに。
六島に来てくれた人1人1人とのふれあいを大事にしていく。
六島は小さいけれど、人も少ないけれど、だからこそできることがある。
そんな提言をしたつもりなんだけど、いろんな思いが込み上げてきて
途中で泣いてしまう、松本一希。
思うように話せなくて、情けない気持ちでいっぱい。
ただ、思いだけは届いたかもしれない。

その後、みなさんと話をして有意義な時間を。
毎日新聞の石井記者に素晴らしい記事を書いていただきました。
石井さんは19日にまた来るらしいので、楽しみにしてます。

インターン期間中いろいろな面でお世話になりっぱなしだった
守屋さんの背中。


船に乗る前に「六島頑張るぞー!! オー!!」の写真。
六島、イイね!幸せな気持ちになる。

それからすぐにドラム缶会議へ!
メバルが釣れた!ということで煮つけをいただく。
ほんとにおいしかったあ。


今日17日は、ドラム缶会議メンバーのみなさんで灯台に行く道付近の整備。
木を切ったり、木を切ったり、木をきったり。
午前、午後と作業をして、薄暗かったところに、日光が入るようになりました。

その後、やはり今日もドラム缶会議へ。
今日はてんぷらに牡蠣に、豪華豪華。
たらふく食べました!!

六島、好きです。




2017.08.25 Friday


コメント
一希さん、六島を好きになって頂きありがとうございました。
この一ヶ月半で自分の足跡を確認していただき、成長を実感して自己評価をしてください。一希さんが次のステップに行かれる前に、最初に挨拶をしに行った方々へ成長したところ報告と来年度のインターシップ生へのメッセージを作っていただきたいです。
報告会に参加させていただき、「人」は支えあってひとであることを再認識しました。
  • 明彦
  • 2013.03.18 Monday 07:26
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR