ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2013 3/18 | main | THINK 六島 >>
2017.08.25 Friday



2013.05.02 Thursday

六島帰郷

 
こんにちは。
六島のインターンから帰って以来、まとめの文を書いたのですが、
アップできず今日にまで至ってしまい.......。
締まりのない感じですがお許しください。

いきなりなんだ!というこの更新ですが、
今日、3月21日以来、約1か月ぶりに六島へ帰りました。
六島行きの船に乗るところから何から全てが懐かしい。

一度見たら忘れないであろう特徴のある、六島全景。

僕が六島へ行ったときは水仙シーズンでしたが
それも今は昔.....緑が生い茂り。

灯台の周りにきれいに咲いていた水仙たちも今はなく....

よく瞑想していたベンチの周りも

月日の流れをひしひしと感じたが、六島の人は変わらず。
そしてきれいな六島の海の色も変わらず。


全くの観光シーズンではない六島ですが、
灯台付近を歩いていると観光客らしき人が。
話をしていると、何でも岡山県内では六島にしかない
ツタノハカズラという植物を探しに来たとのこと。
以前より、岡山県内では六島にしか存在していない植物がある、
というのを聞いていたが、その植物の名を知れるとは。

そのツタノハカズラがこれ。

葉っぱはこんな感じ。

他の葉っぱ(上)とツタノハカズラの葉っぱ(下)を比べてみる。

茎と葉の接合部が違う。ふむふむ。











もうすぐ端午の節句。
奇数月には節句がある。

六島でいつもアドバイスをくれる明彦さん。
今回もいろいろお話をしました。

お別れのとき。

いきなり六島へ行ったけど、みんなに会えてうれしかった。
埼玉と六島と離れてるけど関係ないなあ。
六島に泊まって、子供といっぱい遊んで、ドラム缶会議に行きたかったなあ。

まちづくり協議会で今年度の事業計画も決まり、
着実に前に進んでいる印象でした。

帰り、笠岡港にて特大のメバル。

癒しの島、六島。イイね!
2017.08.25 Friday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR