ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 六島インターン報告会 @六本木農園 | main | 六島歴 >>
2017.08.25 Friday



2013.09.28 Saturday

実は、六島に行ってきました。

 
実は、8/22〜8/25、(もう1か月も前の事ですが) 六島へ帰りました。
すぐに記事を書けばよかったですよね...

さてさて、六島へ着くと
前浦の広場にドーン!

漁師の方が使う”うき”を並べて、輪投げに。
アイデアがすごい。そして、おもしろい。

僕は第二期の六島インターン生ですが、この夏
新たに4人の学生が第三期六島インターン生として、活動してました!



夏の暑さでとても大変だったと思うなあ。
ほんとにお疲れ様でした。

時間を見つけて、夏の六島を歩く。
僕が六島でインターンをしていた冬にはまだあまりできていなかった湛江集落の波止が
ずいぶん完成していました。その波止から湛江集落を望む。

波止は早くも鳥の住処に。


8/24の夜
地蔵盆(たしか)ということで、僕も六島音頭を。
少し前は帰省の人であふれていたという。

そして8/25.
この日は『水仙植えるカムツアー2013』でした。
水仙が可憐に咲く島、六島ですが、その水仙を島外の人にも
植えてもらおうということで、毎年夏に行っているイベント。

facebookを使ってイベントを立てますが、
毎年参加してくれている人や、冬に六島へ来てくれた人には
インターン生が手紙やはがきを書いて招待状を送りました。

植えるカムツアー当日はあいにくの天気ですが、水仙を植えました。


写真中央にあるのが、水仙の球根。
水仙は密集すると花が咲かないので、山に入って密集しているところを
株分けして広げていきます。

冬のインターンの時に記事を書いていただいた、毎日新聞の石井さん。


前浦集落


六島応援団のみなさん。


あっという間の六島滞在が終わり、お別れのとき。


海にダイブ!!!
六島流のお見送り。

六島に来たら、打越の浜でゆっくりしようかな〜と思っていたけど
今回も、なにかと活動していた4日間だったなあ。
それくらいがいいのかもしれない。

もう9月は終わりに近づいて。
まもなく10月

そう、10月の第二週、
『大鳥神社大祭』があります。回し神輿を担ぎに行きます。
youtube見ていただけたら、どんな祭りか分かると思います!

誰か一緒に行きませんか、六島。


さらに、翌週の10/19、
横浜の関内ホールにて六島での取り組みを発表します。
詳しくは以下のリンクへ。

中四国の代表として頑張ってきます。(緊張)
事前投票などもあるようなので、よければよろしくお願いします。

では、回し神輿で飛ばされないよう、筋トレします。
長文で失礼しました!
2017.08.25 Friday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR