ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大鳥神社大祭2013 | main | らしさ。 >>
2015.08.28 Friday



2014.01.07 Tuesday

新年 六島!!

2014年、明けましておめでとうございます!!
新年早々、六島に帰郷しています。


今日は新年明けて初めての六島まちづくり協議会があり、出席しました。
主な議題は今年の冬のインターンシップについて。
六島でのインターンシップの取り組みは今年の冬で4期目。

六島のような小さな島では
いかに多くの島の人から話をしてもらえるか、
意見をもらえるかが大切だろうと感じた。
人口が少ないからこそ、それを逆手にとって、みんなと話す。
世間話から入っていって。。。

六島に水仙を見に来てくれる観光客に対しても同じような。
話をした1人の観光客にまた来てもらえるような。
そんなお・も・て・な・し が必要だなあ。

と、そんなところにしておいて、
今日撮った写真を。

郵便船ニューおおとり。


今、六島の水仙はまさに見頃。この香りを届けられないのが残念!






前浦集落を見降ろす。


高所から、瀬戸内海を一望。この海域は船の往来がとても多い。


向こうに見えるのは香川本土。4.8kmしか離れていない。






岡山県では最古の灯台。今は自動化されている。
この海域は潮が速く、昔から船の事故が多かった。


冒険感がたっぷり。




食べられそう!


ひじきを炊いている前畑さん。
もうひじきのシーズン!ひじきは炊いてアクを抜いて乾燥させて、とても手間がかかる。




乾燥。




六島のドラム缶会議。まだ昼下がり。。。
(ドラム缶の火に当たってのどごしを飲む)


これはでべら。網で焼いた。










はっぴぃ!


みつしさんが作ってくれた。美味すぎる!






シャコ!初めて食べた。


とげがあって食べづらいけど、はまる美味しさ。


イカ。耳の感じが自分に似ている!




リュウに見える木。




明日は、何をしようかな。
ひじき採りもしたいなあ。
ただいま、六島。
2015.08.28 Friday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR