ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.08.25 Friday



2013.03.01 Friday

2013 3/1 草刈りと昔話

 
こんばんは。
今日は9時ごろから雨の予報だったけど、太陽が頑張ってくれて
本格的に雨が降り出したのは13時過ぎた頃だったかな。

昨晩はドラム缶会議に行って
湛江に住んでいるカツタロウさんと一緒に帰っていたら
ふと、カツタロウさんが「昔はあの岩に登って遊んだ。」と。

その岩がこれ。

大鳥神社から降りた磯のところにある、この岩。
朝起きて一番でクライミングしてみる。
そこから見える前浦の家々。

そして、この岩には運輸省の印が。

何か重要な岩なんだろうか....


9時から雨の予報だったから、午前中は水仙の撮影だけの予定だったが
空は思いのほか晴れてる、それに暖かい。
思いつきで湛江展望台の周りの草刈りをする。
近くに居たおばちゃんの「そろそろ刈りたいなと思ってたの、ありがとう。」という声も聞いて、なおやる気になった。

ビフォー

アフター

写真は中途半端な感じがあるけど、この後30分くらい刈ったから
もう少しきれいになっている。
意外と短時間できれいになることに気付いたので、このとなりもきれいにしたいな!


午後は湛江に住んでいる長老のクニヨシさんに六島の昔話を聞きに。
平家の落人が六島にたどり着き、そのお墓が7つあるらしい。
湛江の集落には2つあって、かちんどさんと、まるんどさん。
勝ちと負けを表しているらしい。
こちらが、まるんどさん

かちんどさん(以前紹介した)


あとの5つはもう一つの集落、前浦にあるとのこと。
気になる、気になる。

さらに、戦後六島には1000何人住んでいたという話。今の人口は80人弱。
とくに興味深かったのは、六島で獲れた魚を笠岡まで持って行って
他の物と物々交換していたという話。
今は何もかもお金だもんなあ。

明日は北木島へ行って(初上陸)島の大学芸会の準備だ!
では!

2013.03.01 Friday

2013 2/28 バードメン


こんばんは。

明彦さん
コメントありがとうございます!
朝日と夕日!聞いてみます。
春分の日は3/20ですね。まだ六島に居るので、観測してみます!



今日も温い1日でした。
明日は(もう今日だが)雨が降っておおしけの天気になりそうとのこと。
洗濯物たまってるのに...

午前中バードメンが六島に。
なんでも、いろいろ事情があって学芸会で使う写真を撮りに再び来たようだ。
写真が上手に撮れているか確認するバードメン正井さん。


障子にサインしたことはあるが、柱にサインは初めてだなあとバードメン牧野さん。



バードメンの2人は15時過ぎのチャーター船で帰っていきました。
学芸会当日、写真にどんなコメントが添えられているか楽しみです。


そのあとは大石山へ

大石山の由来だろうと思われる大きな石に立っての眺望。
今日は天気がよく、右の方には愛媛のきれいな稜線が見えた!


帰り道。
ここのあたりを進めばテッペンの神様へ通ずる道がありそう。

2013.02.28 Thursday

2013 2/27


こんばんは。
朝、天気予報を見ていると、岡山では15℃近くまで気温が上がるとの予報。
外に出ると、晴れてはいないが風がなく、寒くなかった気がする。

朝、水仙の定点観測に行った帰り、湛江で猫の集団に会う。
しばらくにらめっこ。

僕の住んでいる地元にもいわゆる野良猫はいるんだけど、
どちらかというと、地域の人に追い払われる存在な気がする。
だけど、六島の猫は皆、のんびりしてる。


今日はお昼の便で10人ちょっとが六島に来て
午後はふれあい喫茶のお手伝いを少し。

それから婦人会のスエコさんのお家を訪ねていろいろお話を聞く。
今の小学校の校舎が建ったのは大雪の年だったらしい。
六島でも雪が積もるんだ!しかし最近ではほとんど降らないとのこと。

七武者の話もしてくださって。
みこうどさん、かちんどさん、まるんどさん....六島に7つのお宮さんがあるらしい。
湛江には4つあるとのこと。
その一つがこれ

島の人でも知らない人が多いんじゃないかな、ということで
明日からすこし調べようと思う。

湛江からは夕日がほんときれい。



2013.02.26 Tuesday

2013 2/26 テッペンの神様

こんばんは!
昨日はあれだけ暖かだったのに、今日は寒い!午後は雨が降るし。

朝の便でエリアイノベーションの藤井さん、海社の守屋さん、笠岡ゆめネットさんが来て
今後の日程と、最終的になにをするのかについて話し合う。

僕はこのインターン中に撮った六島の写真、それから島の人が持っている昔の六島の写真、
これを一挙に全部貼りたいと考えている。どこでやるかは調整中。
と、いうのもこの3週間、島の人と話していて昔の話をしている時はどんどん話が膨らんでいくのを感じているから。
いまいちど六島の人が会して昔の話で盛り上がって、こんなところもあったね。となったらいいな。

昼からは館長さん、ステイ先のお兄さんタツノリさんに同行して(もらって)
テッペンの神様を目指す。(テッペンの神様という割にテッペンにはなかった)
昔はテッペンの神様のあたりまで畑をしていたため、そこに行くのは容易だったが
最近は行く人がいないため、テッペンの神様までの道は道なき道。
昔は見晴らしが良かったというが、今は笹に覆われ、森のようでした。
テッペンの神様の祠は立派そのもの

うむうむ。昔はこの辺りは広場になっていて遊び場だったとのこと。
まるで面影がない......

帰り道、木になにやら巻き付いている?

館長さん曰く、カブトムシを取るしかけだろうと。
この人はカブトムシ取れたのだろうか。
道なき道ではあったけれど、途中、岩壁があったり、このしかけがあったり
うっすら道のあるところもあったりと、人の居た気配はあった。



帰り道、タツノリさんが教えてくれた、おいしいビワがなるという木。

水道局のそばにあり。


では。

追伸
もう1人のインターン生、二石さんのブログ 六島がーる と
ステイ先のお母さん千代美さんのブログ 癒しの島だより をリンクしました。

2013.02.25 Monday

2013 2/23-2/25 2月の週末

 
こんばんは。
六島は穏やかです。

今日、ドラム缶会議にて
前浦の漁師、みちあきさんから最近ブログ更新してないね!
と、するどい指摘をいただきました(笑)
見ていただいてた嬉しさと更新がまばらで申し訳なさとが....綴ります。


この週末は
22日:100人近い方が六島にツアーに来る
23日:岡山市内へ
24日:人の重みで定期便の後ろ側が沈むほど

そんな感じでした。

23日は絵手紙を書く団体の方たち、ジパングツアーの方たちが六島に。
合わせると島の人口より多い人数です。

絵手紙は1枚を15分ほどで仕上げるそうで。
作品を見せてもらったけど、とても15分で描いたとは思えない出来。
写真にも収めたのだけど、公開は許可をとってから!と言われたので今回は残念。


24日は、僕を受け入れてくださった藤井さんの主催する
ソーシャルビジネスフェアという岡山市内のイベントに参加。
空き家対策、福祉などを専門にするNPO、企業が参加していて、情報を得られる良い場でした。
島づくり海社のブースで六島のPRと島の大学芸会のPRをしてきました!

岡山市内でのイベントでしたが、1日まるまる使おうとすると、
前日の最終便で笠岡まで出て、イベントに参加、次の日の朝の便で島に帰る。
というように、3日がかりになるところが離島の不便さなんだろう。

25日の臨時便で六島へ帰ってきたのだが
人が多すぎて座れない人が多数。
切符の回収をされ忘れた

帰りの便では人が多すぎて定期船の後方が.....沈んでいる(笑)







水仙は今週末がピークだろう。

今日は久しぶりにドラム缶会議に参加。

ドラム缶で焼いているのはでべら!

少し醤油をたらす。

始めて食べたがうまい!外で食べてるっていうのもあるかも。
なまこもはじめて食べた。これもうまい!
ハッピィ(島にいる犬)にはあげない!

今日は暖かったなあ

明日が満月!

おやすみなさい。


2013.02.20 Wednesday

2013 2/20 竹馬

 こんばんは!

明彦さん
コメントありがとうございます。
定期的に人が訪れる、当たりまえに見える海の資源の活用、観光客が参加している感をもたす。コメントを読んで、僕がキーワードだなと思うところを抜粋しました。新しい何かをする(つくる)ことも大事だと思いますが、その前にそこにあるものを活かすということのほうが大事だと考えます。25日お話しできるのを楽しみにしています。



灯台までランニングを日課にしているが、昨日の雨それからの低気温で灯台までの道が凍結していたので、今日は途中で断念、残念。


今日は午前中に六島のあゆみ園(幼稚園)と白石島、北木島の幼稚園との交流会に参加しました。
ペットボトルに紙片をつめてお手製マラカスをつくり、それでリズム遊び。
それから灯台に探検へ。空は快晴、絶好の探検日和で、道の状態が心配されたが、ぬかるむ程度でした!

新たな灯台付近のビューポイント

探検中!

子どもたちはみんな楽しい!楽しい!と言っていた。
道はぬかるんでいるし、幅は狭いしでとても歩きやすい道とは言えないけれど、
子どもたちにとっては完全に整備された遊園地よりも、この道のような自然に近いところで遊ぶ方が楽しいんだろう。と勝手に思ってます。

それからもう一つ。
半日、子供たちを見ていて他の島の子に積極的に話しかけに行く子、そうでない子。
はっきり分かれるなあと。自分自身、とても人見知りだったから(今でも)、積極的に行ける人、すごいと思う。
だけど帰り際には、みんな仲良く会話してるのも見れたので嬉しい!



昼休みは、小学生たちと一緒に竹馬とサッカーを。
この時間がほんとうにたのしい!
そして、自分以外みんな竹馬のれないのね。
幼稚園時代にひたすら乗っていたから簡単簡単と思っていたが、予想以上にブランクがあって小走りを披露するにとどまったけど(笑)

午後は授業支援を。




今日はさらに水仙の押し花を。
それを使ってポストカードが作りたいので、今は試作。
自分がお土産に買いたいものを作っている(笑)



六島灯台から西南西の眺め

東の眺めには小豆島も見える。


開花してる梅






『癒しの島だより』というブログに水仙の開花状況を記録しているので
六島に行きたい!と考えている方ぜひブログを見て検討してください!

癒しの島だより:http://blog.livedoor.jp/musimako/


では。
2013.02.20 Wednesday

2013 2/19 海社と歓迎会

 
こんばんは!
今日もあいにくの天気でしたが、朝から
自治会長さんの船で一路笠岡へ。
途中、外を見てて北木島とか白石島がどこにあるのか
その位置関係がわかってきた!

なぜ笠岡に来たかというと.....
NPO法人かさおか島づくり海社の定例会議に参加するために。
六島にインターンすることに決まってから、未知との遭遇が多い。
ほんとうに、おもしろむずかしたのしい。

久しぶりの陸地ということで、スーパーに行って豆乳(紅茶味)を2本購入。
つらいときに飲も。


六島に16時頃帰宅。
少し休憩して水仙の定点撮影へ。
昨日からインターンが始まった二石(ふたついし)さんと一緒に。


そののち、歓迎会を。


こちらが二石さん。赤いスイートピーうまかった!

そして今や非売品のカラオケ道具。イイね、レコード。


お世話になっています。いつもありがとうございます!




なんだかんだで、インターン来てから2週間が経つ。
3/21まで長いようでとても短い。


では。
2013.02.18 Monday

2013 2/16-2/17 観光とドラム缶会議

 
こんばんは。

マイコさん
コメントありがとうございます!両親が六島出身なんですね!
更新頑張ります。よろしくお願いします。


雨の六島もいいなあと、つくづく。
六島にいて雨だったら最悪や!としょうたろう君は言っていたが、
雨の六島を最悪と感じてないのはまだまだ観光の延長線上の気分なのかなと、ぼんやり。

この週末はツアーがあったりなんだりで両日とも100人近い方が六島に来てくれました。
六島の人口を越えている!


写真は観光客を乗せた『くれいるさんよう』

ふれあい喫茶出張所にてひじきやよもぎ餅、クッキーの販売を頑張りました。
中には、このクッキー美味しいのよね、という六島リピーターのおばちゃんも。
嬉しい限り。

両日とも、クッキー、よもぎ餅は完売しました。すごい。

そして観光客が乗る船が見えなくなるまでお見送り。
この暖かい感じがイイね!
僕がボソッと小笠原は海に飛び込んだりしますよね。と言ったら
館長さんが、六島でも夏はやるよ!と。
なんと。六島の人は優しい、そう思います。









実は先週、ドラム缶会議にも参加しました。
ドラム缶会議デビュー!
前畑商店の前のドラム缶に毎晩集まって、お酒を飲みながら話す。
話す内容はなんでもおーけー。それがドラム缶会議。
僕が行ったときはどこからが上弦の月なのか、の話で盛り上がりました。

ここが前畑商店。ここの前にあるドラム缶で会議してます。



明日は島づくり海社の会議を見に笠岡まで行ってきます。久しぶりの陸地です。
陸の感触覚えてるか心配だ。

では!

2013.02.16 Saturday

2013 2/13-2/15 餅つきとチョコと給食と。


こんにちは!
更新がたびたびですみません。

 Fujiiさん
コメントありがとうございます。
六島は外周をしても1時間くらいで周れ、車もとりわけ必要ないので、そういう意味では
人間の活動に合っている島なのかなと思いました。

明彦さん

コメントありがとうございます。

いろいろと教えてくださり、勉強になります!

リフレッシュする時間を作るのを心がけたいと思います。

また24日に会えるのを楽しみにしています!

 

空飛ぶペンギンさん

コメントありがとうございます。

島ならではの体験をいっぱいしたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

 

ここ最近は、ふれあいもちつき会があったり、学校の授業支援したりな数日でした。

ふれあいもちつき会ではあゆみ園(幼稚園)と小学生と地域の人との交流ができて
あたたかい素敵な時間だったなあ。










昔はどこの家でも餅つきしてたのに今はやらんなあ、という声を聞いて
たしかに、今の時代、杵と臼を持っている人なんてほとんどいないんだろうなと。
だけど臼でついた餅とスーパーで売ってるそれとはぜんぜんネバリが違う!
おいしかった。いただきます!





この日はバレンタインデーでした。
島のみんなさんにこんなにチョコをもらいました。うれしい!
(写真に写せず食べてしまったのもある。)



ありがとうございます。ホワイトデーがんばります。



そして15日は授業支援で小学校に行ってきました。
朝の会、健康観察、掃除当番。なにもかも懐かしい。
何より、中学以来5年ぶりの給食ときたら、最高でした!



もう一生食べれないものだと思っていましたが。幸せ。


では。

2013.02.12 Tuesday

2013 2/12

 こんばんは、六島です。
今は風も強く、さっきは雨音もしていて、外は荒れています。

そんな今日、何をしていたかというと.....
朝は灯台までのランニング(約1.5km)をして、朝ごはん。
部屋に戻って、島の人たちにあいさつ回りに行く準備を!
簡単な自分の紹介文を書いて持っていきました。

前浦と湛の集落を回ってみて、率直な感想を言うと、空き家の多さに驚いた。
こんなに空き家があるのかと。
一見きれいなお家でも、帰ってくるのは夏だけだったり、1年に1度だけ、というお家が多いとのことでした。
空き家のこと、もっと思案しないとなあと思う1日でした。

今日はほとんど写真を撮っていないことにさっき気づきました。
テレビでは北朝鮮の話や山陽電鉄の話がやってましたね...

定期船 ニューおおとりが前浦港に。の写真。


では、おやすみなさい。

Powered by
30days Album
PR